「リフレッシュツアー」開催しました! | はあとふる・ふくしま

loader
はあとふる・ふくしま

「リフレッシュツアー」開催しました!

2016/07/14
 

桑折町社会福祉協議会では台湾共同募金会から助成を受け、避難生活でのストレス等を軽減していただくため、6月21日(火)にリフレッシュツアーを開催しました。

桑折町に避難されている浪江町民30名の皆さんが参加し、山形県長井市の「長井あやめ公園」を訪れました。現地のボランティアガイドさんの案内で散策、500種100万本の満開のあやめに魅了されました。散策後は卯の花温泉「はぎ苑」で昼食をとり、温泉に入浴して体と心を癒しました。

「仮設では見ることの出来ない素晴らしい緑豊かな風景をバスの中から眺めているだけで、避難していることなどすっかり忘れてしまいました。目的地に到着後、あたり一面に咲きほこる様々なあやめの公園内を散策し、匂いまでも伝わってきて心が癒されました。美味しい昼食を皆でいただき、食後には今まで出したことのないような大声で笑い合い、楽しいひと時を過ごしました。長引く避難生活に限界を感じている私たちに、温かいご支援をいただき本当にありがとうございました。」(参加者の方から)

秋には会津方面へのリフレッシュツアーを予定しています。


(桑折町社会福祉協議会 生活支援相談員 大島貴子)


「リフレッシュツアー」

天気も恵まれ、あやめ公園を散策
気も恵まれ、あやめ公園を散策

ボランティアガイドさんのお話に耳を傾けます
ボランティアガイドさんのお話に耳を傾けます

笑顔で記念撮影
笑顔で記念撮影

みんなで美味しいお昼をいただきました
みんなで美味しいお昼をいただきました

この記事が気に入ったら
いいね!しよう