新地町をよろしく! | はあとふる・ふくしま

loader
はあとふる・ふくしま
避難者への生活支援とボランティア活動を伝えます

新地町をよろしく!

2011/05/14
 

はじめまして。福島県社協の庄司です。

GW中の6日間、福島県の浜通りで一番北に位置する新地町(しんちまち)の災害ボランティアセンターで、スタッフとして活動してまいりました。ボランティアバス活動に始まり、軽トラックでの資材運び、ニーズ調査にマッチング…まさに「現場」を直に感じ、「この町の復興のためにできる限り活動していきたい」という思いを強くしながら、夢中で日々を過ごしていたように感じます。そして全国から集まったスタッフの方々との出会い…。センター長の御自宅へサプライズ(?)でスタッフがお邪魔する!なんていうイベントもやりました(笑)。自分が力不足を感じ落ち込んでいたときでも、スタッフの方々は誰もが優しく、明るくそして温かく接してくださいました。

新地町ボランティアセンターは、日々発展を続けています。ボランティアさんからは「アットホームなセンターで、一度行くと又伺いたくなる雰囲気」との声も頂いております。この町で沢山の方々と活動できたことを自分自身の糧にして、今後も新地町を見続け支援していきたいと思います。ありがとうございました!

福島県新地町ボランティア活動者数(のべ)

  5/3

5/4

5/5

5/6

5/7

5/8

5/9

5/10

5/11

人数 324 286 207 121 149 135 52 52 100

この記事が気に入ったら
いいね!しよう