社会福祉法人 福島県社会福祉協議会 避難者生活支援・相談センター

肌寒い日の、あたたかい風景

2011/05/13
 

5月7日(土)くもり

いわき市久之浜町では大勢のボランティアが側溝の土砂除きや津波の被害を受けた家屋の片づけ作業を行っていました。

一方、近くの駅前の空き地では、久之浜町商工会青年部の皆さんが炊き出しを行っていました。

「ボランティアの皆さんにぜひ食べていただきたい」という商工会青年部からのお誘いを受けて、ボランティアの皆さんはお昼の休憩時に地域の方々と一緒に豚汁と炊き込みご飯をごちそうになりました。

ボランティアの皆さんの「被災された方や地域の役に立ちたい」という思いと、ボランティア活動を見た地元の方々の「ボランティアの皆さんに何かお礼がしたい」という思いが出会ったステキな時間となりました。

この日は曇り空で肌寒い一日でしたが、あったかい豚汁が心も体もポッカポカにさせてくれました。

(いとう)





この記事が気に入ったら
いいね!しよう