Vol.22 村上 淳美(みんなの家@ふくしま) | はあとふる・ふくしま

loader
はあとふる・ふくしま

Vol.22 村上 淳美(みんなの家@ふくしま)

2015/09/09
 

みなさん、こんにちは。
私は、今年3月19日にオープンしました「みんなの家@ふくしま」のスタッフとして日々地域の方や子育て中のママ、若者たちと楽しく関わりながら活動しています。

みんなの家@ふくしまは「NPO法人ビーンズふくしま」というフリースクールから始まった若者支援をしている団体が赤い羽根チャリティーホワイトプロジェクト助成事業の助成を受けて運営しています。震災後より、仮設住宅等へ出向き子ども達の放課後の学習支援を行う事業や、福島第一原発による放射能等へ不安を持ち自主避難をしている方、また戻ってきた方への支援としてママたちが安心して話せる場「ままカフェ」を県内各地で実施しています。その中で戻ってきたママ達と震災後自主避難をしなかった方、そして地域の方や若者との交流を持つことが出来る場、ゆっくりとゆるやかに繋がれる常設の居場所として「みんなの家」が始まりました。

幼いころから福島の自然の中で暮らし成長してきた私も、あの日、福島で震災を経験しました。不安な日々がしばらく続きました。そんな中で、自分とはまた違った立場、子どもを持つ母親だったり、障害を持つ方やご老人だったりと話をしたり、聞いたりする機会もありました。同じ福島で震災を経験した方でも世代や立場、環境等によってそれぞれに悩みや不安が違うのだと改めて感じたことを覚えています。

人と話をすることで少しでも元気になり、人と協働することで自信ややる気に繋がり、福島で生活する糧となることを私は、地域の方やママ達と「みんなの家」での活動を通して実感することができました。沢山の方がここで出逢い、繋がって笑顔になってくれるそばで、一緒に笑って至られたらいいなといつも思います。

そして、この地で成長する子ども達が元気にたくましく、人と繋がって伸び伸びと成長してくれる姿を「みんなの家」でこれからも関わり、見守っていけたら嬉しいなと思っています。

ぜひ、みなさんも「みんなの家@ふくしま」に遊びに来てくださいね。
スタッフみんなでお待ちしています。


みんなの家@ふくしま_001

みんなの家@ふくしま_002

みんなの家@ふくしま_003




【プロフィール】

村上 淳美(むらかみ あつみ)
NPO法人ビーンズふくしま みんなの家@ふくしま スタッフ
URL:http://f-minnanoie.Jimdo.com
twitterアカウント:@f-minnanoie
Facebookページ:http://www.facebook.com/f.minnanoie


この記事が気に入ったら
いいね!しよう