Vol.6 遠藤知絵(設計事務所勤務) | はあとふる・ふくしま

loader
はあとふる・ふくしま

Vol.6 遠藤知絵(設計事務所勤務)

2013/12/11
 

こんにちはLIFEKUです。

福島市のめがね屋、服屋、花屋、珈琲豆屋、レコードショップ、デザイナー、色んなお店や人が集まって、福島のセンスやスタイルを伝えながら「地域・社会貢献」「商業振興」を柱に活動しています。
例えば、4つのメッセージが込められたピンバッジ「F-PINS」を販売したり、お店同士イベントを企画したりしています。みんなでおすすめのお店を持ち寄って街歩き地図「フクシマナビ」を作り、県外からいらっしゃったお客さまに福島を案内したりもしています。


IMG_0050
IMG_3106
IMG_0449
IMG_9236




もし、いま皆さんがいらしたらまずご案内するのは果樹園ですね!サンふじりんごが最盛期です。蜜がぎゅっと詰まっていてとっても美味しいんです。わたしは果物の中でこのふじりんごが何よりも一番好きなくらい、オススメです!福島は果物名産地。7月末~8月末は桃、9月~10月末は梨、12月まで洋梨も楽しめて、10月~12月がりんごです。

次は温泉に行きましょう。福島市は駅から半径10キロくらいの距離に温泉地がたくさんあるのです。「髙湯温泉」、「土湯温泉」、「飯坂温泉」。それぞれ良いお湯・独特の街並みです。3温泉地のハシゴなんてのも良いですね。福島のシンと澄んだ空気で体が冷えたら、肩までじっくり湯にしずめて温まりましょう。

街なかに戻ってごはんを食べましょう。ちょうど新そばの時期です。福島はそばも美味しいんですよ。あぁでも、とんでもなく美味しいバターチキンカレーを出すお店もあるし、絶品の海老炒飯がある中華料理屋さんもあります。名物円盤餃子なんていうのもあるし。食べ過ぎ要注意です。
地酒ももちろん美味しいです。たくさん種類があるので、酒屋さんでお好みを伝えておすすめを聞いてみましょう。ちなみにわたしのおすすめは、最高の日本酒で漬けた極上の梅酒です。


IMG_5035
IMG_7114
IMG_8922
20131210 111527




フクシマナビを片手に、老舗セレクトショップで着るほど良くなるジャケットを試着したり、職人のいるめがね屋で世界中のめがねを試したり、珈琲飲んでホットケーキ食べて、雑貨を物色してお土産探して。選んで食べて体験する福島を、どうぞ楽しんでください。

皆さんが福島にいらっしゃる楽しみがもっともっと増えるよう、埋もれている地域の習わしや文化、歴史を見つけたり、わたしたちが考える魅力的な暮らしの提案をたくさん続けていきたいと思っています。
ぜひ、遊びにいらしてくださいね。




[プロフィール]
遠藤知絵
1983年福島県福島市生まれ・在住。
LIFEKUでは広報・商品開発・イベント企画運営等を担当。
設計事務所勤務。同事務所が主催する“ふくしま建築集団”にて、「放射能対策住宅 ふくは家」等の広報を担当。

LIFEKU:http://lifeku.jp
ふくしま建築集団:http://www12.plala.or.jp/fat/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう