茶話カフェ「Rococoろここ」開催の様子 ~郡山市社会福祉協議会~ | はあとふる・ふくしま

loader
はあとふる・ふくしま
避難者への生活支援とボランティア活動を伝えます

茶話カフェ「Rococoろここ」開催の様子 ~郡山市社会福祉協議会~

2017/06/14
 

郡山市社会福祉協議会では、「茶話カフェRococo~ろここ~」を郡山市総合福祉センターで、毎月第1、第3水曜日に開催しています。

5月17日(水)には“多肉植物の寄せ植え”を行いました。庭や土がなくても複数の植物が楽しめて室内環境でも育てやすく、インテリア性も抜群なことから人気の鉢植えです。

初めに講師によるデモンストレーションが行われ、その後各自で鉢に土を入れ植物の配置を考えながら組み合わせの面白さを楽しまれており、1人ひとりの個性が現れた素敵な寄せ植えが完成しました。講師の方のユーモアたっぷりの話術もあり、会場のあちこちから笑い声が絶えず終始和やかな雰囲気で終えました。

また、通常の「茶話カフェRococo~ろここ~」の案内をしても「交通手段がわからない」や、「足腰が弱って遠くには行けない」等の理由で参加できなかった方にも広く参加して頂けるようにとの思いで、今年度より復興公営住宅の集会所でも「しゅっちょうRococo」を開催することとしました。第1回目は、東原団地集会所において “民話語り部の会”を開催予定です。

今後も、訪問活動での相談員の働き掛けやサロン活動等を通じて多くの方々と出会い、情報交換や相互に助け合う関係を築いて頂き「避難してしまったけれど、一人ではない」という気持ちをもって頂けるよう寄り添って支援していきたいと思います。


郡山市社会福祉協議会 主任生活支援員 菊田唄子



製作している様子 ~みなさん真剣な表情です~

製作途中の作品 ~もう少しで完成です~

完成した作品 ~ついに完成です~

この記事が気に入ったら
いいね!しよう